☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

チーズ1

こんにちは!粒太です(^^)

タイトル無視で、前半はほとんどチーズの話してないや。
そう…そんな自由がアルパカンテイスト。

ではどうぞ!ヽ(・∀・)



★ファミリーも国際化?



年々グローバル化が進み、日本でも国際結婚をするカップルは年を追うごとに増加しているそう…

と思いきや、実は減少しています。



粒太の考えでは増加してると思ったんだけどね。
この記事を書くために調べるまでは。



今や東京のコンビニで働く方は外国人が沢山。

粒太は超田舎者で東京に住んでいるわけではないし、たまにしか東京にはいきません。
どこもかしこも混んでるし。



あまり東京に慣れていないという事もあり、外国人ばかりの店員さんにはいつもビックリ( ; ゜Д゜)



見た目がアジア人でなければすぐ外国人だとわかります。
でも中国の方とかだと、すぐにはわかりません。
お釣り渡される時に名札を見てみたら…


『よ、読めんのだが(^^;)』


なんて事も。

まあ実際にはフリガナがふってあるけどね。
でも漢字は知らない漢字だったり。



東京だけではありません。
先日静岡県静岡市に行った時も、コンビニで働く外国人を目にしました。


さすがに東京の時の様に店員さん全員が外国人という訳ではなかったけどね。



同じ静岡県でも浜松市とかならまだわかります。
あそこは工場多くてブラジルの方々が沢山居るからね。確か。




★国籍≠人種



とはいえ、こんなに外国人だらけなんて一昔前、いや二昔前かな。までとは比べ物になりません。

だから国際的な男女の出会いも沢山ある=国際結婚も増加している。と粒太は勘違い。

若者ではないですが、奥さんが中国人なんて人も結構見てきてますし。



国際結婚の内訳としては、粒太のように妻が外国人の場合。

大まかに言うと国別でアジア系の方が8割。
アルパカさんの様なアメリカ人は約1%です。


アジア系といっても国籍ですからね。アメリカ人にもアジア系は沢山いますが、あくまで『国籍』。



日本に住んでいたらあまり気にする事は無いですが、肌の色で人種を分けるのはタブーな傾向であったり、混血が進んで微妙なラインの人がいたり。



公(おおやけ)には書きづらいものです。
が、誤解を恐れずに書くと…



アルパカさんは白人であり、白人と結婚している日本人男性はかなりレア。



そんなレアな日本人男性と白人女性の夫妻をNHKでドラマ化した作品がありました。

ちょっと古い情報ですが…



そう『マッサン』ですね。
www6.nhk.or.jp





NHKマーケティング



粒太の勝手な意見で差別的ではありますが、もしヒロインが白人ではなくアジア人であったら…


日本の皆さんはここまで興味を示さなかったでしょう。



さらに言うと、白人でも髪の色は黒やブラウンではなく『金髪』の必要がありますよね。

モデルになった方は金髪ではないのに。



そのマッサンに出演していたシャーロットさんというアメリカ人の女優さんは

『名探偵キャサリン

というドラマにも出演していました。

『シリーズ化?』NAVERまとめ
matome.naver.jp





★もはやストーリーなど無意味…



そのドラマが始まる時、日本語のタイトルと同時に英訳されたタイトル

『Detective Katherine』ディテクティブ キャサリン

も表示され、アルパカさんも英訳を瞬時に把握。
見るのを楽しみにしてました。



『キャサリン
は日本でも馴染みのある、幅広く知られている英語の名前。
アルパカさんの親戚にもキャサリンがいます。



そのキャサリンが名探偵になって遠い異国の地日本でドラマになっていたら、そりゃたまらんてもんです。

もちろん、同じなのは名前だけなのだけど。




そのドラマの中で決めゼリフ(?)、

『アメリカの女ここでやめません!!』

が異常なまでにキャッチー(心に残る、覚えやすい)でして…
我が家では事あるごとに使っています。


例えば…


粒太『もう、しつこいなあ』
アルパカ『アメリカの女ここでやめません!!』


や、変化を加えて…

アルパカ『もう疲れた…勉強したくない…アメリカの女何もわかりません!!』


といった感じ。
シャーロットさんも、アルパカさんも、ちょっと訛(なま)ってるところがまた良いんだ(笑)。



アメリカの女性ではない粒太が、もし…

『アメリカの女◯◯』

を口にしてしまうと、思いっきり差別的な発言になってしまいますけどね。
でもアルパカさんには言うよ。だって夫婦だから(^q^)ノ



★はいようやくチーズ


そんなシャーロットさん大好きに思えるアルパカさん。

実は大好きという訳ではありません。
その発端となったのは、シャーロットさんの出演していたチーズのCMです。







長くなったので、ここで切りますね。
続きは次回『チーズ2』で。









☆目指せ明日のホワイトカラー!☆