☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

そろそろパンクから、卒業しない?(自転車)前編

こんにちは!粒太です(^^)


自転車好きの、永遠の課題。パンク。
でも…近々永遠、終わるかも?

ではどうぞ!ヽ(・∀・)






★ガッカリさせんなや(^^)★


粒太は自転車も大好き。
プロになろうと思ってたくらい。ロードレース。

や、『思ってた』というのがミソですよ(;^_^A

憧れてた。という方が近いかも。
小学生が『将来はプロ野球!』って言ってるカンジ。

粒太はそれが、大人になっても続いていたので尚厄介(やっかい)。

実力なんて、無かったのにね。


自転車好きが高じてそうなっちゃった訳ですが、自転車を嫌いになるときだってあるんです。


その1つが、『パンク』。
普段使いの人、わかるよねw


家を出る際、さあ行くぞ!って時にパンクしてたり

目的地に着く前にパンクしちゃったり…



事故でも起こさない限り、その日一番のがっかりタイムとなるでしょう。

せめてするなら帰り道にしてくれよ…。





★淡い期待感★


そんな粒太も、自転車に乗らなくなって早10年。
持ってはいたけど、もう乗らない。みたいな。

でも、持ってても場所とるんですよね。

『もうヤフオク(やった事ないけど)にでも売ろっかな~。』


なんて思っていたそんな時。
こんなものをたまたま見つけてしまったのです。


TUNNAS(タンナス) ノーパンクタイヤ
http://www.whizz-jp.com/tannus/
代理店変わるってね。



ノーパンクタイヤ自体はもう、ホームセンターで売ってる自転車にもあるほど普及してますね。

普通のタイヤがゴムで作られていて、中身は空気なのに対して…

ノーパンクタイヤはスポンジです。


空気じゃないので、クギをさしてもパンクしない。
普段から、空気入れる必要だってありません。

きっとアナタの自転車も、次買う時は、ノーパンク。



でも、こんな便利なモノなのに…

ロードバイク等、ママチャリ以外ではあまり普及してない様子。

なぜか。


それは一言『性能が低い』。これに尽きます。







★1世代前★


ここでいう性能とは…

乗り心地
軽さ
安全性

といったところでしょうか。

安全性は大丈夫なんだろうけど、『乗り心地』は悪いというレビューをよく見かけていました。

重量も普通のタイヤに比べたら、若干重い。
『空気vsスポンジ』だからね。



粒太はあんまり気にしないけど…
スポーツ自転車乗りは、軽さに結構こだわります。


特に。
回転部分の外側(タイヤ)は、軽さがハッキリ伝わるからね。





★新世代★


さて、そんな散々なノーパンクタイヤ。

それもそのはず。レビューの多くは1世代前のモデルです。

粒太もそれなら手を出さなかったでしょう。


しかし。


時代は変わり、次の世代。

良さげなレビューもチラホラ入ってます。


そこで…

もう今更感もありますが、


粒太はノーパンクタイヤ、待ちに待ってゲッツ!(σ゚∀゚)σしてしまいました。


f:id:tsubuta:20170526231546j:plain
誇らしげなメイドインコリア



ママチャリ以外ではあまり普及していないと書いた通り、レビューはそんなにありません。

なので…

粒太もいっちょ、やってみようかといったトコロ。




スポンサー受けてレビューしてる人
http://kenta-kiyomiya.com/evernew-tannus/


この人のはタイヤ幅32mm
粒太のは23mm。結構細い。





前編はここまで。
中編は、お店で聞いたノーパンクタイヤ事情。
中編→そろそろパンクから、卒業しない?(自転車)中編 - ☆アルパカンドリーム☆







☆目指せ明日のホワイトカラー!☆