☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

どうやって英語を勉強すればいいの?

こんにちは!粒太です(^^)


気になる人は多いけど
好きなのやれば、いいんです。

ではどうぞ!ヽ(・∀・)






★なもんできるか★

以前にも『何語で話す?』で書いた通り、外国語習得はその国の恋人なり友人なりを作るのが一番。


『何語で話す?』
http://www.alpacandream.com/entry/2017/04/26/221002


でも、それが出来るのはある程度の語学力がある人たちの場合。



『愛があれば言葉なんていらない!』なんて寝言を言っているそこのアナタ。

考えてみてください。なに言ってるかわからない人を愛せますか。赤ちゃんの話をしてるんじゃないんだよ。


無理でしょう。



これは粒太が語学留学する前に日本の大学の先生に言われた事なのだけど…

留学先の人が言葉の通じない我々日本人を恋人にするわけないだろうと。誘われても勘違いするなと(笑)。


先生が言っていたのは粒太の様な男性ではなく、特に女子学生に対してだと思うけどね。
日本人女性はモテるから。



言葉に関しては、そりゃ例外もあるだろうけど…

過去記事『外国でモテよう!』での英語がわからない日本人女性を見る限り、安全を考えたら避けた方が無難ですよね。


『外国でモテよう!』
http://www.alpacandream.com/entry/2017/05/03/183333






★なんでもいい★

じゃあ恋人友人作る前の、ほぼゼロから始めるには何がいいんだと。

どうやって勉強すればいいかと聞いてくる人たちの聞きたい所はそこでしょう。



ちょっと意地悪な回答だけど、粒太はなにやってもいいと思ってます(笑)。



というのにも理由があり…

まずその様な質問をしてくる時点で、
『そんなに英語に接してない=何やっても伸びる』

という事になりますね。



最初はそれでいい。
でもそれが伸び悩んだり、飽きてきてしまったら…
次のステップへ進みましょう。






★次のステップが大事★

大抵の人は『英語の勉強』というと、中学校の教科書を引っ張り出したり、これさえおさえればペラペラ!みたいな本を買うでしょう。

でも粒太はおすすめしません。
だってすぐ飽きるから。



読んでる時はいいんだけど、ちょっと日にちをまたいだりすると…
次読むときのとっかかりがハードル高いんだよね。


『めんどくさいなあ…』


そうやって勉強しなくなると、先ほどの
『そんなに勉強していない=何やっても伸びる』
を無限ループする事になる訳です(笑)。






★ここから本題★

次のステップとして粒太がおすすめするのは『youtube』。
教材を買わなくたっていいでしょう。


ではyoutubeの何を視聴するか?
それはもちろん、予備校の英語の授業の動画…

ではなく(笑)、


自分の好きなジャンルで、英語でアップされてるやつを選びましょう!




粒太でいえば、車の動画。そりゃもう腐るほど存在します。
自分の愛車と同じモデルを英語で紹介してる動画なんてたまらんね!



車の動画は粒太の好みだけど、人によってはそれがガーデニングであったり、ファッションアイテムの紹介であったりするでしょう。



『英語じゃなに言ってるかわかんないよ!』

というアナタ。ご心配なく。
動画の中で言ってること全てを理解する必要なんてありません。理解できたら苦労しない。

でも好きなジャンルの事だから、専門用語とかはわかったりするんだよね。そこがまた楽しかったり。


普段使う日本語の中にも英語は沢山入ってきてるので、そんな言葉を探しながら動画を見たり、真似したりするのもいいね。

『コンパクトカー』とか英語だもんねw




Youtube視聴するだけだからハードルなんて無いに等しい。
『手軽』っていうのはかなり重要なポイント。
趣味とか興味のあるものを見てれば飽きも来ないしね。


趣味無い人は、イケメン動画でも見てて下さい。
粒太はジムでトレーニングする女性の動画も好きですよ。
トレーニングしてるだけだから、何もしゃべってないけどね(笑)。






★完璧か?★

Youtubeをこんな方法で使うのは、勉強してるって感覚よりも好きな事を楽しんでるって感覚ですね。
そこが今までの『勉強』との大きな違い。


しかし…

YouTubeだけだとライティング(スペルとか)リーディング(読み)が出来ないジャン!』


と思ったそこのアナタ。するどいですね。
確かにYoutubeだけでは完璧ではありません。



でも、そこに新たな気付きは存在するはず。
例えば、知ってる言葉が出てきたけどスペルがわからないから調べるとかね。


Youtubeを1つのキッカケとして、そこから派生すればいいんです。
始めるのもタダ、ハードルだって高くない。




本格的に勉強しなければ、粒太の様にある程度で頭打ちになってしまうけど…

それでも今までよりも遥かにレベルアップできるでしょう!








☆目指せ明日のホワイトカラー!☆