☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

韓国人の英語力、もはや仲間じゃいられない(;´д`)

こんにちは!粒太です(^^)


レベルアップをしている人を
指をくわえて見てるだけ?

ではどうぞ!ヽ(・∀・)





★出会ってしまった★

あれは粒太とアルパカさんがアメリカから帰ってきた翌日の事。


羽田空港を利用したのだけど、羽田とアメリカを結ぶ便は深夜になるんだよね。


なので、空港の近くのホテルで一夜を明かして翌日の朝に移動です。


深夜にホテルにチェックインするのは、何だか損してる気分になるんだよねえ。。ただ寝るだけだし。

かといって飛行機の時間は早まらないので、どうする事もできず…ジレンマやで。




朝からすき屋で牛丼を食らい、眠い目をこすって駅のホームで電車を待っていたところ…


『Excuse me?』


誰かがアルパカさんに話しかけます。


話しかけてきたのは日本人と同じ東アジア人の若い女性、同じく東アジア人の若い男性と一緒です。
二人とも大学生くらいかな。


粒太はその人のお化粧やファッションから、心の中では韓国人だと断定。

ちょっと濃いめの口紅とかね。
あ、ホントに韓国人だったよ。


結局は過去記事『人は見た目が全てです!(後編)』の時みたいに言葉使いで確信したんだけど。

その二人の間では韓国語話すし、英語も韓国語なまりの英語だし。




過去記事『人は見た目が全てです!(後編)』
http://www.alpacandream.com/entry/2017/05/05/231618





★似た者同士★

粒太はいつも平和な顔つきをしているせいか、よく知らない人から話しかけられます。

道案内とか、道案内とか…あと、道案n(以下略


しかし今回話しかけられたのは、粒太ではなくアルパカさん。


『浅草に行くには、何線に乗ればいいの?』(←英語で)

ってなカンジで、夫婦そろってやっぱり聞かれる内容は道案内(笑)。



スマホ使えば一発なんだけどね。
海外である日本に来てるから、スマホ使えなかったのかも。

東京の路線図を見せられて、ややこしいやら見つからないやら…




アルパカさんは東京詳しくないので、ある程度土地勘のある粒太が教えてあげます。

っていうか、実はスマホで調べましたw



浅草に行く途中までは彼らと一緒の電車だったので…

『粒太たちに着いてきて!』

とか、

『次は何番ホームに乗り換えるよ!』

といった話をしながら移動します。



ここで粒太が驚いたのは、彼ら韓国人の英語力。



特別話し込んだ訳ではないんだけど…

粒太たちと、普通に英語でコミュニケーションがとれるんです。






★お、おかしいな★

カップルの片方が英語圏の人なら二人とも英語を話せても驚きはしないですが、今回出会った韓国人カップルはお互い同じ非英語圏の国同士。



はて…韓国人の英語力ってこんなに高かったかな…??



粒太の中では、日本と韓国は英語超苦手国。

両国ともアルファベットを用いない言語を使用し、文法だって英語とは全然違うしね。
英語が出来ない条件はもう、数えきれないほどそろっています。




粒太が留学した先の語学学校でも、仲のいい韓国人が沢山いました。

なので、韓国人の友人たちは、ちょっと英語のレベルが低い人たち(=当時の粒太のレベル)と勝手に思い込んでいたり。



粒太のレベルは変わっても、思い出までは変わりません(笑)。

もちろん語学学校でも上のクラスはあるけどね。
でも滅多に接することがないので、自分のまわりしか見えてません。





★これからの日本★

そこで。
彼らと別れた後、電車の中で日韓の英語事情を調べてみたトコロ…

外部リンク
『英語先進国「韓国」と英語後進国「日本」という結果を招いた3つの違い』レアジョブ
https://www.rarejob.com/englishlab/column/20151104/



韓国はもう、ずうっと前から英語教育に力を入れていて、最近は日本より遥かに上のレベルにあるんだって。



ど、どうりで(^^;


先のカップルも日本語が出来ないから、英語でやりとりするためにアルパカさんに声をかけたんだもんね。

アルパカさん、見た目日本人じゃないからね。
や、実際日本人ではないですが。


その隣にいる日本人(粒太)では英語が通じないと思ったのでしょうか。
くやしいのうくやしいのう日本人。。




粒太の周りでも英語を理解できるようになりたいという人は沢山いるし、これから小学校から英語教育が始まっていきます。

これからの日本人の英語力に期待だね。
子供達だけじゃないんだよ。今この文章を読んでいるアナタだって含まれてるんです。




話を戻して韓国人の英語力。
粒太が思うに、英語レベルが日本より上とはいえ…

さすがに韓国の若い人、みんながみんなこのカップルの様にスラスラと口から英語が出てくるとは思えません。


きっと彼らは大学で英語勉強してるとか、そんなカンジなんじゃないかな。



とはいえ、日韓の英語教育を知る良い機会になりました!(^^)







☆目指せ明日のホワイトカラー!☆