☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

電子辞書なんて無駄のかたまり(前編)

こんにちは!粒太です(^^)

英語の勉強、してますか?
してなくたって、きっと興味はあるんじゃない?

ではどうぞ!ヽ(・∀・)






★勉強なんて、しなくてよくなる?★

戦後いつからかはわかりませんが、日本では長いこと英語学習ブームが続いていますね。


英語ができたら便利とか、かっこいいとか。
それだけの理由じゃ別に出来なくたって困らないじゃんって思っちゃう。



そんな人は英語学習業界に多いに貢献してくれるのでしょう(皮肉)。




ただ最近は今までとは違って英語が必要な機会が増えてるよね。


インターネットやSNS(フェースブックなど)。
それらによって国境が薄れて、前より英語が必要な環境に近づいてきてるかな?ってカンジ。




英語が必要=出来なきゃダメ、ってわけではないですけどね。




コンピューターで翻訳してくれる機能が発達してきてるから、近い将来英語なんて勉強する必要なくなるんじゃないかな。


空港にはすぐ翻訳してくれるメガホンもあるみたいだし!

外部リンク『メガホンヤク』
http://news.panasonic.com/jp/topics/150896.html
f:id:tsubuta:20170630213419j:plain
秘密兵器やで。兵器…ゴクリ

粒太は見たこと無いけどね。
今もあるかはわかりません。



メガホンじゃない部分は小さいのかな。
今後はもっと小型化されて…



『ウエアラブルデバイス』なるものになれば、それはもう体の一部。難しいことは機械にまかせましょう。





★勉強しやすくなった時代★

ただまだしばらくは、英語を身に付けようとしたら勉強する必要がありますね。

学校の必修科目にもなってる事だし。



英語学習の強~い味方といえば!

そう…今日のお話の…

電子辞書!!



粒太が英語を始めた時は、辞書はまだ分厚い本でした。
あの分厚さや複雑さが、英語のハードルを一気に上げていたのはマジで間違いない。


だって知らない単語が出てきたから調べようとしたら、ペラペラめくってあっちへ行ったりこっちへ来たり。


相当時間かかるんだよ!



もう探すのに時間かかって、何を調べたかったのか忘れるレベル。


それを逆手にとって…

『今まで調べた単語にマーカーを引くことで、次に調べたときに目につくから覚えるようになる!』

なんて方法をドヤ顔で語るアフォウもおりました。



が…



ホントにそうなるのなら、それで成功した奴見てみたい。

粒太は覚えるほど辞書を開いてなかったってのもあるけどね。




何度も言う様だけど、本の辞書は必要以上に時間がかかる。

すぐ引けるように練習しろっ!て思うかもしれませんが、そんな考えが英語嫌いの学生を生み出してきたんだよ。



もっと簡単になれば、もっとハードル下がってくれれば…

英語はみんなのものになるんです!






★この無駄は楽しめませんなあ★

という訳で、ようやく電子辞書。
こいつと出会って全てが変わりました。


もうホント、今までの本の辞書がバカみたい。
やっぱもう紙は時代遅れだよ!って当時の粒太学生は思ったよ。


何しろ本の辞書は難しすぎて諦めたからね。
そんな時、さっさと調べられる電子辞書は革命的。



今はスマホアプリで辞書が入ってるから、電子辞書を使ってる人はどんどん減っているでしょう。。

デジカメみたいに。スマホで全部出来ちゃうからね。



でも、粒太は未だに使っています。電子辞書。
同じやつをもう、10何年か使ってる。
f:id:tsubuta:20170630213819j:plain
外観、そして10年分の傷w



古いからね。液晶画面ももう、ゲームボーイレベルなんですよ(笑)。



高くていいのを買ったから、勿体なくて手放せない…

のではなく、粒太のモデルは最低限の辞書機能のみ。
9000円くらいだったかな?当然売り場の最安値。
f:id:tsubuta:20170630213855j:plain
吟味して選んだのではなく、安いのを選んだんだよね。




それまで使っていたやつがヒンジ部分が壊れてしまって、新しいのが欲しかったんだけど…

当時はまだ学生でお金がなかったから(今も無いけど)、最安のものをチョイス。



高い必要なんて、全くない!



あれもこれも入った電子辞書で5万円とか、ほとんど使わない機能に何万も払えるかっての。

『英和辞典だけでも何冊分入ってます!』とか…



ありがとう。でも、一冊でいいよ。(悲)



家庭の医学が入ってますってのもね、絶対使わない。

最近電気やさんで電子辞書のコーナー見てみたら、もうそんなのばっか。



粒太の愛用している最低限の辞書機能のものはもう、ありませんでした。


安いやつでも、中高生向けってのが25000円くらい。
ただでさえ子供はお金がかかるのに、そんな高いの誰買うの??。。
f:id:tsubuta:20170630214023j:plain
国語、英和、和英、そしてたま~に英英。シンプルですが、辞書としては完璧です。








前編はここまで。
後編では、使い方とか今後のつきあい方。




☆目指せ明日のホワイトカラー!☆