☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

電子辞書なんて無駄のかたまり(後編)

こんにちは!粒太です(^^)


過去の遺物の、電子辞書
今や辞書すら無い時代

ではどうぞ!ヽ(・∀・)




★本場のガチな先生の教える英語習得法★

粒太がカナダの語学学校に留学してた時。
現地の先生からは、

『英語は英語で理解しなさい』

と教わっていました。



つまり英和辞典を使うのではなく、英英辞典を使うようにと。
英語の単語を英語で解説するやつね。

クラスに居るのは日本人だけじゃないから、その他の国から来た留学生達も同じ。
母国語に直しちゃダメよって。



そう言われたからには粒太もチャレンジしてみたものの…
やっぱりなかなか難しい。



同じクラスの日本人の友人に、英英はちょっとキツいんだけど、と打ち明けたところ…


友人『俺は普通に英和使ってるけどね!』


ってアンタ!確かにそっちの方が楽だよなあ…。



粒太にはちょっと英英は難しすぎました。

一番いい方法なのだろうけど…
今でも英英はほとんど使わないね。。






★いつ使うの?★

粒太の職場では、電子辞書を持っている人はほとんどいません。


職業柄ってのもあるけどね。
ホワイトカラーの諸兄にとってはマストアイテム(笑)なのでしょうが。




粒太はたまたま英語に興味があるから持っているのだけど…

日本語の辞書機能だって、ガンガン使います。国語辞典ね。

日常話してて、又は他から入ってくる日本語でも、わからないものってチラホラあるんですよ。大人なのに。




知らない単語だからって、『自分には関係ないや…』なんて思っていると…


1年もしたらそうでない人との語彙(ごい)力の差なんて、相当開くんじゃない?


そしてそれは生活習慣なので、一生続く=何十年単位で行われる。って事だよね。




単語に限らずですが、知らないものを調べる事で、自分の中の世界がチョッとだけ広がる感覚があるんです。



保守的な人ほど、新しい言葉を受け入れづらかったりするのかな??






★好きだけど、やっぱり時代遅れなんだ★

辞典の機能なんてスマホアプリで充分なのに、ではなぜ粒太は未だに電子辞書を使うのか?


や、実はスマホアプリも使ってるんですよ。


でも仕事場で携帯電話持ってちゃいけないエリアとかあるんだけど(*_*;

そんな時のための電子辞書ですよ。




職場でスマホ使って調べものしてると、スマホで遊んでるみたいに見えるしね。




ま、そんな限定的な状況でなくても、普段からカバンに入れて持ち歩いてます。


使いやすいというか、慣れてるというか。。
完全に粒太の好みの問題なのだけど、ボタンをポチポチ押す感覚が本当に気持ちのいい電子辞書なんだ。




もう長いこと使ってるので、液晶の不具合がちょくちょく起こります。

金属の接触が悪いんだろうね。
中開けてクリーニングすれば治るかな。
でも開けて壊しちゃうかもしれないし、こわいな。。

今愛用しているものが、本当に使えなくなってしまったら、次はどうしようかな??


新しい電子辞書なんて高過ぎてムカつく(笑)し、スマホアプリでも事足りる。




今使っている電子辞書、これが人生最後の電子辞書になるのだろうね。。






☆目指せ明日のホワイトカラー!☆