☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

お金持ちならこの財布。多大な物欲に負けず、乏しい財力に従う事で見つけた財布の寿命

こんにちは!粒太です(^^)

 

流し流され浪費する

その後お金持ちにはなれたかい?

 

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

今回の構成

  1. 30年選手の財布
  2. まだいけるでしょ
  3. 財布の寿命。もう無理でしょ
  4. 代打、安物
  5. そこそこの必要性と、多大な物欲、そして乏しい財力

 

 

 

30年選手の財布

以前粒太の同僚が財布を新調したので、訳を聞いてみました。すると…

 

『金持ちは長財布を使うらしい』

と。

 

以前そんな本流行ってたもんね。

粒太はあんまり興味はないですが、随分売れたみたいだし、財布業界は潤(うるお)ったんじゃない?

 

粒太の様な庶民達は財布の二つ折りとか折らないとかを話してるけど、超超お金持ち達はきっと財布すら持ち歩かないんだろうねえ。。

 

 

『いや君ね、この会社に居る時点で俺たち金持ちなんてなれないでしょ、社長の給料知ってるかい?』

とまでは言いませんでしたが、その後その同僚は転職し、もうちょっと給料の良い所へ行きました(笑)。

 

まあ車も新車でローン組んで買う様な人だったし、新しい財布に払ったお金も無駄ってもんです。

 

じゃあ粒太、お前はどうなんだと。

その時粒太は30年物の財布を使用しておりました。二つ折りのね(笑)。

 

 

 

まだいけるでしょ

若い奴が30年物を使ってるなんて嘘言うなと。

でも本当なんです。だって親からのお下がりだから(笑)。ただですよ、タダ。

 

別に形見だから大事にしていたとかそういう訳ではなくてね。

粒太の親が、ちょっと財布壊れたから捨てるって言うんですよ。もったいない。

お札入れる所の皮の接着が取れただけなんだよ。まだまだ使用には問題ない。

 

 

もったいないから粒太がもらって使う様になりました。

その時粒太は小学生。それから社会人になるまで持つんだから、イイモノは良いねえ。

といっても、学生の時は滅多にお金を使っていないので使用頻度がほとんど無かったというのもありますが…。

 

 

 

財布の寿命。もう無理でしょ

しかし、形あるものいつかは壊れる。

いや、そもそも財布は壊れたからもらえたんだけどさ。

 

 

ある日

粒太が二つ折りの財布を開くと、そこに100円玉が乗ってます。収納されているんじゃなくて、乗ってるの。入れ忘れたのかと思って小銭入れに戻したものの、数日後にはまた同じ出来事が。

 

これは何だかおかしいぞ。

 

と思って財布を調べてみたところ、とうとう開いてしまっていたんですよ。穴が。

少しくらい壊れても使えるけどね。でもお金が漏れる様になってしまったら、財布としての機能はしてない。

もう限界だ。きっとここらが、財布の寿命。

 

そこで粒太は財布を新調する事に。

 

 

 

代打、安物 

財布を新調するにあたり、例の同僚の話を思い出します。

『金持ちは長財布を使うらしい』

あまのじゃくな粒太は、真っ先に長財布を候補から外し…(笑)

 

二つ折りのお財布を物色します。

 

といっても物色してる所はホームセンターの財布売り場だけどね。

緊急に財布が必要になったから、間に合わせでいいのでとりあえず買おうと。

 

そう。目標とするものは、小銭の漏れないお財布なのです(笑)。

 

 

これでいっかと思った奴を買ったのだけど、それがなかなか使いやすい。

小銭入れがね、ガバっと開くんですよ。ガバっと。とにかく使いやすい。

 

その財布。お値段何と、約千円。

使いやすいし値段安いし、その場しのぎの財布としては、なかなかよろしいお買い物だったんでない??

 

 

…という出来事が、今から約5年前。

その場しのぎで購入したはずの粒太の財布は、いつの間にかメインになっておりました。

 

 

 

そこそこの必要性と、多大な物欲、そして乏しい財力

お察しの通り、安物財布なので、もう随分前から破れています。

外側の皮はちょっとめくれてしまっていて、内側はカード入れが破れてる。5年も使っているからね。1年あたり、200円

 

もう十分がんばった。

そろそろ財布を新調しようか…。

 

と思ってネットで財布の情報を読み漁っても、なかなかいいのに出会えない。

今回は長財布も候補に入れたんだけどね(^^;

 

 

良さげなヤツは高価だし、安いヤツなら今使っているし(笑)。

 

 

お金入れる財布に1万円もかかるとか、何なんだよ。

財布の額より中身の方が少ないっての。

 

どんどん粒太の財布新調計画にかける理由が薄れていきます。

だって今の安物ボロ財布…

 

  • まだ小銭は落ちていない
  • カード入れは壊れてるけど、まだカードは落ちていない

 

カード落としたらえらいこっちゃだけどね(>_<)

 

 

そこそこの必要性と、多大な物欲、そして乏しい財力をもって考えた結果…

粒太には今、新しい財布なんて必要ない

 

 

この判断が、お金持ちへの近道となるのか、それとも長財布を選択した同僚の方が正しくなるのか。。

 

 

とりあえず、ボロ財布の中身は使わずに済みました。

いつもほとんど中身は入っちゃいないのだから、これ以上減らしてたまるかっての!(>_<)笑

 

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆