☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

外国人アレルギー?それ何て差別?

こんにちは!粒太です(^^)

 

意思の疎通を図(はか)ってみても、

聞く耳持たずじゃ通じない

 

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

今回の構成

  1. もう見た目でシャットアウト!
  2. もはや単なる伝言ゲーム(笑)
  3. 日本人は親切。であって欲しいと切に願う

 

 

もう見た目でシャットアウト!

アルパカさんは見た目がどう見ても外国人なのですが、日本語を喋ります。

ネイティブレベルではないけどね。片言で。片言なりにも、英語が全く喋れない日本人の友達と遊びに行ったりしてるから、意思疎通は出来るみたい。

 

友達だけじゃなくてもね、初対面の人とも日本語で喋ります。

みんな『えっ?日本語出来るの?』というカンジで興味を持ってくれる。テレビでは日本語を喋る外国人とかよく出てるけど、普段外国人と接していない人からしたら、実際会うのも面白いよね。
f:id:tsubuta:20170812163035j:image

といったカンジで、日本人に対してオール日本語でいけちゃうアルパカさんですが、全ての人が理解出来る訳ではないみたい。

当然日本人であれば理解する能力を持ち合わせているのだけれど…アルパカさんの見た目から、それをシャットアウトしてしまう人も居たりする。

 

 

 

もはや単なる伝言ゲーム(笑)

それは、アルパカさんがお医者さんにかかった時の事。初めて行くトコロだったので、どんな先生なのかはわからない。粒太は平日働いているので、アルパカさんはソロで行きます。

 

夕方家に帰ってその日の事を聞いたら…

アルパカ『超最悪だよ!』

何が最悪なのかというと、アルパカさんの日本語を理解しようとしないお医者先生。

なかなか言ってる事が伝わらず、『次は日本人の旦那さんと一緒に来て下さい。』とまで言われてしまったんだって。

 

アルパカさんの日本語、片言だからね。伝わらないんじゃしょうがない。先生もご苦労様でした…。

という事かと思ったら、実はそうでもないみたい。更に話を聞いてみると…

 

アルパカさんが先生に話したら、『全然わからない』と。そこで看護師さんを呼んで、アルパカさんと先生の間に入って通訳をしてもらいます。日本語で。

 

わかりますか?通訳として呼ばれた看護師さんにアルパカさんが日本語で話して、それを先生に日本語で伝えてもらう…。もはや単なる伝言ゲーム。果たしてその場に看護師さんは必要なのかっていう(笑)。

 

 

 

日本人は親切。であって欲しいと切に願う

粒太の住んでいる地域はなまりのある人達が多いのですが…同じ日本語でも、粒太の様に外から来た人には非常に聞き取り辛い。

以前なんて、『中国人が大声で喋ってるな~』と思ったら日本語だった…てな事があった位に超難関。

 

それに比べればアルパカさんの日本語なんて、楽勝ってもんです。スピードも早くないしね。

でも、お医者先生は分からなかった。というより、どう考えたって分からない訳無いのだから、分かろうとしなかったって考えた方が自然だよね…。もう先生に、外国人アレルギーのお薬を出してあげたい。

 

その先生は、日本語を操るアメリカ人が脳の中で認識出来なかったのかどうかはわかりませんが、では日本人と似ている東アジアの外国人が片言の日本語を使った場合ではどうなんだろう?

先生は理解出来るのだろうか…なんて考えたりすると興味深いよね。実験なんて出来ないけどさ。

 

 

実は粒太の会社でも以前同じ様な事があったらしくて…アメリカ人が職場に来た時に、日本人はみんな逃げて行ったんだって(笑)。英語で話しかけられても分からないもんね。相手は日本語だって喋ってくれないだろうし。多分。

 

結局そのアメリカ人は、トイレを借りたかったってだけなんだけどね!英語使わなくても、ジェスチャーだけでもいけそうなレベル。でもトイレのジェスチャーって…。

しかし逃げちゃうなんて、ちょっと失礼過ぎるよね。訪ねてきたアメリカンも、トイレになかなかたどり着けずに焦っていたに違いない(笑)。

 

 アルパカさんも今回の様にごく希(まれ)にではあるものの、日本で同じ様な目にあっていると思うと夫としては心が痛みますなあ。

 

よくテレビなんかで『日本人は親切』とかって言われていて、それを日本人として誇りに思っている人もいるでしょう。全員がそうではないにせよ、相手を理解する気持ちは持っていたいものだよね。

 

 

ちなみにアルパカさんの言っていた、『超最悪だよ!』はそのまま日本語で言ってますw

粒太がよく『超』を使うからね。だって何にでも使えるし、超便利ジャン(笑)!

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆