☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

みんなの願う、その平和。願う『だけ』なら意味ないよ!

こんにちは!粒太です(^^)

 

何もしないが平和だと

盲目的に、信じてない?

 

ではどうぞヽ(・∀・)ノ 

 

 

今回の構成

  1. 何もしない事が平和に繋がる!?
  2. 残念なアフォウ×2
  3. 薄い主張、起こさぬ行動

 

 

何もしない事が平和に繋がる!?

ここ数日は、終戦の日やら北朝鮮のミサイルやらが重なって、戦争と平和について考える時間が増えていますね。

もう世界大戦の様な大規模な戦争は無くなったけど、各地で小競り合いが続いてるカンジ。ミサイルに備えている日本だって、例外じゃないよね。

 

 

この時期になると、ニュースやらドキュメンタリーやらでみんな口々に『戦争は嫌だ!ダメ、ゼッタイ!』って言っているのを目にします。


f:id:tsubuta:20170814145905j:image

戦争する事で儲かる人達(が攻撃でもされない限り)以外の人は誰だって戦争するの、嫌だよね。粒太だってそう思います。

 

 

でもでも…

 

 

そんな街の人の声に、粒太は強烈な違和感を感じるんだ。だって小学生の感想文みたいなセリフばっかり。

この人達は、何となく言っているんじゃないかって。気分でね。

 

もしかして、何もしないことが平和に繋(つな)がるとかって思っているんじゃない!?

 

 

 

残念なアフォウ×2

粒太の中での戦争に対する考え方に、アフォウな人達が二種類います。

 

一つは『重武装して先制攻撃しろ!核保有!日本は平和ボケだ!』っていう人達。

もう一つは『何があっても戦争はダメ!全部話し合いで解決出来る!自衛隊なんて必要ない!』っていう人達。

 

ちょっと粒太の誇張も入ってますがね。でもそんなに大きくは外してないよ。

両者とも3つづつ主張を入れたけど、一つでも当てはまっていればOK!(^^)d

 

二種類の人達と書きましたが、あんまり考えてないって意味では一種類としてまとめる事も可能。主張は真逆なんだけどね。

 

 

前者は自分が絶対に危険な目にあわない事を前提に主張していて、ゲームか何かと勘違いしちゃってる残念な方々。

危ないところにはまず、アナタが行って。

 

後者はとりあえず面倒な事が嫌なので現実を見る事なく、なぜ戦争が起きる(起きた)かを知ろうともしない残念な方々。

何もしないのが平和だと思ってる。そして今回の記事の主役。

 

 

 

薄い主張、起こさぬ行動

当然戦争経験者の言葉だったら重みがあるってもんです。そりゃもうこりごりだってなりますよね。逆もまたしかり。

 

でも、何も知らない、何も知ろうとしない人達ではどうだろう。他国にいじわるされたって、日本は永遠に『遺憾の意』を呪文のように唱えるだけでいいのかな??
f:id:tsubuta:20170814143825j:image

 こんなものまで商売になるとは…(^^;)

 

ちなみに後者の残念な方は、粒太の親です(笑)。

口では『話し合いで~』とかってよく言っていたけどね、実際は家族と家庭内でよく喧嘩してたんだ。

なので、身をもって自身の理論がお門違いだと証明してくれていました(笑)。

 

 したくないはずの戦争ならば、自衛隊を『段階的解消』しようとしてる共産党が与党になっていたっていいんでない?

 自衛隊をどうする自衛隊をどうするかの、共産党の回答。

(それにしてもコレ…砕けた表現使ってるのはいいのだけれど、改行とかしてもうちょい読みやすくなりませんかね。見辛いのはスマホだから?)

 

ももちろん共産党は、未だに確かな野党。戦争反対を唱える人は数多かれど、 選挙に関して興味なんて無いみたい。

政治と平和は別物だとでも?

 

 

北朝鮮の問題も、経済制裁やら輸出が禁じられるやら。世界から見てかなりの悪者。以前の日本を見ている様だよ。

制裁を加える度(たび)に、ジェンガの木片をどんどん抜いていっている、そんなカンジ。

 

もう、どっちが悪いとかではないでしょう。こうやって戦争に繋がっていくのかと粒太は思ってますよ。

 

 

歴史に学んでみたり、日本の出方を考えてみたり。もし何の考えも無しに『戦争はダメ!』なんて言っていたなら、それは同じく何の考えも無しに『戦争しちゃえ!』と主張している人達と変わりませんよ!

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆