☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

アメリカ人は富士山を知っているのか?

こんにちは!粒太です(^^)

 アメリカ人への富士山の知名度なんて、大した事ないはず…という粒太の仮説を検証しました!(←ちょっと大げさ)。というお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  1. 日本一の山。では、アメリカ一は?
  2. 北斎の影響力…もう神かよ…
  3. 粒太の仮説は覆(くつがえ)された

 

 

 

日本一の山。では、アメリカ一は?

 富士山にねえ、行ったんですよ。や、正確には富士山の辺りをうろついていただけなんだけどね。
f:id:tsubuta:20180104213413j:image

こんなトコ。雲ひとつなく澄み渡る空。ちょっとだけ雲あるじゃんて?いいんだよ。そんな事は。

 

 

普段雪国住まいの粒太にとっては冬の関東東海は雪が無くて夢の様な所だったね。そう、富士山頂を除いては。雪積もってるもんね。寒そう!

 

 

とまあ粒太の住まい事情はさておき…。

粒太の妻であるアルパカさん含め、アメリカ人達と行ったんだ。アメリカ人も、みんな富士山を近くで見るのを楽しみにしていたんだよ。

 

 

粒太達日本人は、当然富士山を知っているね。静岡県山梨県にまたがる、日本一の山。3776m。

 

 

ではアメリカ一高い山は?なにー?知らないだとう??

 

 

 

 

北斎の影響力…もう神かよ…

粒太は今まで、アメリカ人は富士山を知らないものだと思っていました。

丁度日本人がアメリカ一の山を知らない様にね。

 

今回同行したアメリカ人達は当然みんな知っていたけれど、それは日本に縁があって旅行先が富士山の辺りだから知っているのだろうと思ってた。

 

 

…という話をアメリカ人にしてみたところ、

 

 

意外にもアメリカに居た頃から知っていたのだそう。しかも全員。

何と言う知名度。しかしなぜ?

 

その理由は、葛飾北斎の絵に代表される様に、浮世絵とかの日本の文化を紹介するもので知ったんだって。

確かに、北斎の絵は富士山のイメージがあるよね。

 

 

そのため…

 

 

何と子供でも知っているんだ。

アメリカの子供でも、移動中の車で富士山が見えてくると…

『FUJI~!!』

と言って騒ぐんだそうだ。

 

 

 

 

粒太の仮説は覆(くつがえ)された

アメリカ人は日本がどこにあるか知らない人も沢山いると聞いていたので、皆が富士山を知っているとはかなりの驚き。

 

 

確かにね。エベレストと言われてピンと来る人は多かれど、地図で示せと言われたら『ウ~ン…。』てなっちゃうよね。粒太もそう。

 

アメリカ人も同じで、富士山の形を知ってても、それが日本にあるかとか、詳しい事は知らないってカンジかな。

 

 

富士山って見た目がわかりやすいんだよね。

富士山よりも高い山なんて世界には沢山あるけど、富士山の様にどっしり一つの山が構えてる図ってのはかなりレア。

写真でもわかる通り、周りに何もないじゃんね。

 

 

そんな見た目の覚えやすさってのも、アメリカ人に知れ渡っている理由でしょう。

 

 

ちなみに北アメリカ最高峰の山はアラスカにある、デナリという山でした。6190m。デカッ!

デナリ - Wikipedia


f:id:tsubuta:20180104221551j:image

 

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆