☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

【5.11rush12】モールを使ったカスタムで遊んでみよう!

こんにちは!粒太です(^^)

絶対必要ではないものの、

無いなら無いで欲しくなる。そんな物欲に負けたお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  1. もうこの際マイナス面には目をつぶろう
  2. 飾り付けでなく、機能させる
  3. 使い勝手は相当上がった

 

 

 

もうこの際マイナス面には目をつぶろう

前回欠陥を暴露しまくった5.11のバックパック、Rush12。
f:id:tsubuta:20180215163542j:image

【5.11rush12】信者達のレビューを覆し、悪いところを暴露しよう! - ☆アルパカンドリーム☆

とはいえ。欠点を納得した上で、何だかんだでお気に入り。こいつを使って遊んでみようと思う。

テキトーに飾り付けをするのではなく、キチンと道具として機能させる様にカスタムします。

 

 

前提として、モールを使って装備を追加する事で便利さを手に入れられると引き換えに、マイナス面としては…

  • 重くなる
  • 金がかかる
  • ダサくなる

等々。無駄に無駄を重ね、更に欠陥が加速するってもんです(笑)。

 

 

ポーチを追加すればその分重くなるし、それを購入するにもお金が必要。

ただでさえ高いバッグなのにこれ以上金をかけたくはないけど、

『せっかくモールがついてるんだし…』

などと訳のわからん言い訳をしてポーチをポチる。

 

 

ダサくなるのは言わずもがな。迷彩色なんて、カスタムしなくても既にダサいからね。普段使いは避けるのが吉。

え?粒太は普段から使っていますよ(^q^)ノ

 

 

ポーチをつける際の注意点。

体から離れた後ろ側に物があると余計に重くなる。なので後ろ側にモールがついているからといって、後ろにポーチを追加したい誘惑に負けてはいけません。

 

 

 

 

飾り付けでなく、機能させる


f:id:tsubuta:20180215165256j:image
えへ…。さっそく誘惑に負けた例。い、いいんだこれはこれで!(;´∀`)

 

 

中に入るのは弾倉ではなくもちろん…
f:id:tsubuta:20180215165530j:image

電子辞書!使用頻度が高いからね。電子辞書なんて無駄のかたまり(前編) - ☆アルパカンドリーム☆ 

 

他には、コンプレッション(圧縮)ベルトを長いヤツに変えてみたり。
f:id:tsubuta:20180215170218j:image

ホームセンターで購入したナイロンベルトなので、イイカンジの色なんて当然有る訳もなく…(笑)。

 

 

使い方はこんな感じ。
f:id:tsubuta:20180215170556j:image

荷物が増えてバッグに入らなくなった物を、ハンガーみたいに引っかける用。特に上着とかはかさばるからね。

 

 

大きい荷物を入れるには大きいバッグを用意すればいいのだけど、それはそれ。

ちなみにホントに活躍してます。
f:id:tsubuta:20180215170844j:image

雪の降る冬。人に会いに行くついでにジムに寄って帰る時。片手にシューズ、片手に除雪道具を持っているので両手がふさがり上着は持てません。

そんな時の、カスタムベルト。

田舎っぺーの移動はマイカーなので、他人の目はそんなに気にならないでしょう(^^;)…。

 

 

そしてベルトの長さ調整機能をそのまま生かすため…
f:id:tsubuta:20180215171328j:image

サイドにベルト端末を収納する為だけのポーチを新たに追加するっていう(笑)。何か勿体ないけどね。

 

 

バッグに付いてるメインのファスナーをガバッと下まで下げるには、ベルトを外す必要があるのだけれど…

 

長いベルトで左右のバックルを繋いでいることから、片方(写真では右側)のバックルからベルトを外すだけで左右のファスナーを開けられます。

 

今までは左右2ヶ所のバックルを外さなきゃならなかっただけに、ちょっとだけ楽チンに(^^)

 

このベルト。お値段何と、約250円。この値段にしてこの働きである。他のポーチ類にはベルトの爪の垢でも煎じて飲ませたい位だね。
f:id:tsubuta:20180215174516j:image

満足そうに日向ぼっこしておるわい…。 

 

 

 

 

使い勝手は相当上がった

可愛いEODパッチを貼ったりして、そろそろ完成の域を見たバッグ(というかもうこれ以上増やしたくない)。

随分重くなったけど、充分遊ばせてもらったなーと思ってネットを見てみるとこんなカスタムが…
f:id:tsubuta:20180215172850j:image

あら…やだ…被ってる??

こちらの方のブログ→

5.11 tactical RUSH 12 Backpack Sandstone バックパック | MUDHELL

 

 

可愛いさは違えどEODのパッチとか、謎の長いベルトとか。粒太がパクったみたいに見えるよねこれは。

しかも2013年の記事。2018年現在となっては、こちらに勝ち目はありません(苦笑)。

 

しかし5年も前のものなので、今は同じのは使ってないでしょう。

 

 

すっかり重くなり、更にお金もかかり、そしてどの筋の人から見ても『?』なカンジになってしまった粒太のバックパック、Rush12。

 

もったいない?カッコ悪い?

 

 

でも使い勝手は相当上がった。道具を使うって、こういう事だよね!

 

 

…だよね?笑

 

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆