☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

軽自動車なんて無駄のかたまり。ムダが無いのは高級車。  

こんにちは!粒太です(^^)

見方を変えると、こんなにも無駄な物はないね。というお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  1. 高級な車ほど…
  2. 軽自動車は無駄の象徴

 

 

 

高級な車ほど…

電車の方が~とか、色んな交通手段をごっちゃにしたらキリが無いので、車を前提に話を進めるね。

 

軽自動車の方が無駄な材料が少なくエコだろうって…?確かにそうね。

高級車は材料手間暇コストをかけて重たいし、燃費も悪い。

 

 

無駄かどうかの捉え方には相対的なトコロもあって… 

 

 

軽自動車でいいと思ってる人は普通車を無駄に感じるし、

普通車でいいと思ってる人はフェラーリを無駄に感じる。フェラーリも普通車なんだけどさ。

 

時速250キロ出せる車を日本で法定速度の時速60キロでしか走らせられなかったら、190キロ分は無駄。快適に走れるスピードとかは考慮せず、ざっくりね。

 

 

車だけにフォーカスすればこの通り。高級な車ほど無駄のかたまりになってしまうんだよね。

 

 

ですが、何を『無駄』と捉えるかは人によって違うハズ。

ではここで、所有者の仕事に目を向けたらどうだろう?

 

 

 

 

軽自動車は無駄の象徴

フェラーリに限らず、高級車のオーナーは大まかに言うとお金持ちだよね。経済的に成功してる。

そんな人から見たら、軽自動車のオーナーの仕事は無駄のかたまりに見えるはず。だって、同じ労働時間でも稼ぐお金は大違いなんだから。

 

失礼じゃないかって?

 

ではお金持ちの人が時給700円の仕事に転職したがりますかと。しないでしょう?

 

2018年現在、働き方改革などで注目されてる生産性。そんな生産性も、無駄を省かなければ上がらないってもんです。

 

…という見方をすると、軽自動車は無駄の象徴の様に見えてくるよね。

 

 

さて…

ではこんなに語っている粒太自身はどうなんだと…?

と、当然高級車なんて買えません(;´д`)

粒太には、軽自動車の新車価格だって高すぎる。まあ、そういう事です(笑)。

 

 

『無駄のかたまり』シリーズも基本的には『物』にフォーカスしてるけど、今回みたいに物に限らずちょっと視野を広げて見ても面白いですね!

 

 

関連記事:

なぜ高級車よりもボロ車の方が乗り心地がいいのか? - ☆アルパカンドリーム☆

 大人になって、同級生との格差に戸惑う。何が俺らをこうさせる…(;´д`) - ☆アルパカンドリーム☆

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆