☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

勉強ばかりの頭でっかちを黙らせる。だって英語喋れてないジャン

こんにちは!粒太です(^^)

Road to ペラペラなお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  • 言葉を選ぶ作業が大変
  • 英語の辞書に載ってる単語を全部覚えたら?
  • 上級者の表現の幅は広いけど…
  • 結局頭でっかちには黙らせられた。ぐぬぬ

 

 

 

言葉を選ぶ作業が大変

類は友を呼ぶ様に、粒太の知り合いにも英語好きな人はチラホラ居ます。そんな人の中の一人と久しぶりに会った時の事。話は当然英語関係に。

 

彼は元々TOEIC800点以上のスコアを有していたのだけれど、最近は英検準1級も取得したのだそう。

スゴいよね。準1級。粒太なんて、足元にも及びません。

 

 

アナタの周りにも英検準1級持ってる人なんて居ないんじゃない?だからインパクトが大きくて、英語ペラペラみたいなイメージあるよね。

 

ここが今回の本題。

 

実のところ、彼は英語ペラペラではありません。

もちろん英語を喋るのだけれど、レスポンスが悪いんだよね。一言目までに時間がかかるし、喋りながらも言葉を探して中断する事もしばしば。

 

そこで粒太は考えた。

『テストが出来て沢山言葉を知っているせいで、頭の中で言葉を選ぶ作業が大変なんじゃないだろうか?

 

 

 

 

英語の辞書に載ってる単語を全部覚えたら?

英語を喋ろうとしても、知らない単語ばっかりでなかなか言葉が出てこないんだよね。だから単語が一番大事だと思う人がほとんど。

 

『英語の辞書に載ってる単語を全部覚えたら、英語が喋れる様になるかな?』

 

なんて、みんな考えた事があるでしょう。

でも残念。全部覚えても喋れる様にはなりません。

 

 

『単語を知らなかったら話せないし、単語を知っていても話せないなら、もう詰んでるジャン!』

 

 

その通り。でも、ちょっと待って。全部が全部ダメな訳では無いんだよ。

 

 

では、どうすればいいのか?

 

 

分かりやすくするために、ザックリと

 

  • 始めたばかりの初心者
  • ある程度経験のある中級者
  • テストで高得点を出せる上級者

 

の3段階で見ていこう!

 

 

 

 

上級者の表現の幅は広いけど…

【始めたばかりの初心者】

この初心者の段階では決定的に単語が不足しているので、積極的に単語を増やすorボディランゲージで頑張って下さい。
f:id:tsubuta:20180320211911j:image

喋りたくても、選ぶ言葉が少なくて使えない。…逃げちゃおうか?

 

 

 

【ある程度経験のある中級者】

そこそこ単語を知っている人達。粒太の独断では、中1レベル。

 

この段階で勉強だけをするのか、知らない(出てこない)単語を知ってる言葉を使って説明するというテクを身に付けるのかが将来の分かれ目。
f:id:tsubuta:20180320212524j:image

↑『ペットボトル』という単語が出てこない時にそれを説明してる絵です。(seeのスペル間違えたけど、喋りでは分からないから直さなくてもいいや( ´∀`)/~)

『何だっけあのお~、透明な樹脂で出来てて水とか液体を入れるやつう…』

みたいな事を言っている。や、あんまり意地悪に考えちゃダメよ。

 

相手に伝われば相手はその単語を言ってくれるという、とっても便利なテクニック(笑)。

 

知らない単語→他の言葉でそれを説明→相手が教えてくれる→はい、通じました!(^^)

 

単語を勉強するだけでは、中級レベルでは会話にならないって事。これを踏まえて、上級者は…

 

 

 

【テストで高得点を出せる上級者】

単語自体は相当数頭に入っているハズだよね。これを使いこなせる人はペラペラでしょう。日本人の話す日本語とおんなじ感覚ね。

 

 

でも、冒頭に出てきた高得点なのにペラペラじゃない人。頭に入っていても、引き出せないんだ。
f:id:tsubuta:20180320214028j:image

選択肢が多い分、余計混乱するわ。

単語が引き出せないなら、ここで中級者の時に説明したテクニックを使えれば良いのだけれど…

そのテクを使えていたら、今頃もっとペラペラですよ。

 

 

上級者は沢山の単語や表現を知っているので、『この場合はこの単語』という具合に表現の幅は確かに広いし、テストでもそこを評価される。

 

でも、会話となるとあんまり考え込まれるのは相手としてはやりずらいよね。間とか。

 

 

 

 

結局頭でっかちには黙らせられた。ぐぬぬ

勉強だけの頭でっかちをdisっている記事になってしまったけれど…

これは冒頭のTOEIC高得点かつ英検準1級の人に散々自慢されて、粒太がバカにされたせいなんだよね。

 

粒太の点数低いから。 

 

憂さ晴らしに記事にして、気持ちを落ち着けると(笑)。でも、書いたことはホントだよ。点数低い粒太がアメリカ人に言いたい事を言いたい様に言えるのは、例の中級テクのおかげ。

 

 

しかしバカにされたおかげでテストの点数を上げたい欲が出てきてしまった…う~ん。見事に振り回されております。

 

TOEICなんて大嫌いだけど、もうちょっと頑張ってみようかな!

 

 

関連記事:

TOEICなんて大嫌い!前編 - ☆アルパカンドリーム☆

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆