☆アルパカンドリーム☆

日本でアメリカ人女性(アルパカさん)と国際結婚した日本男児、ワタクシ粒太(つぶた)が国際的な生活をシェアしていきます。 徒然なるままに、どうでもいい記事のアップもあるよ(^q^)ノ

日本の英語教育なんて無駄のかたまり、と思っていたら目を覚まして欲しい

こんにちは!粒太です(^^)

学校の成績が悪かったくせに英語を喋るワタクシが、的外れな批判と戦います。というお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  • 英語だけが特別扱いされていておかしい
  • 学校では基本的な事しか学ばない
  • もし、それにプラスして喋りたいのなら…

 

 

 

英語だけが特別扱いされていておかしい 

中高6年間英語をやっても喋れないから、意味ないみたいに言われるもんね。

確かに高校卒業して英語を喋る人はほとんど居ません。

 

 

では、他の教科と比べてみたらどうだろう?

 

 

 例えば英語同様に授業数が多く、苦手だと思っている人(私ですが)も多い数学では?

 

 

数学で求められている事は、テストで点数を取る事。

 

 

異論は無いでしょう。

仕事で使いでもしない限り、難しい数学の問題を日常で駆使する事は無いからね。

数学に限らず他の教科も同様。

 

同様…のハズだよね。

 

でも、英語だけがテストで点数を取る事以外に『喋れる』事も求められている。


f:id:tsubuta:20180408125409j:image

『喋れる』=『習った事を使いこなせる』と解釈すると、数学であれば数学を研究する学者先生にでもなるってトコでしょうか。

 

…無理でしょ。

 

少なくとも学校の勉強だけではね。

でも、それと同じ事を英語では平気で言われているんだよ。正気ですか?(・ω・`)…。

 

 

 

 

学校では基本的な事しか学ばない

テストで点取る事にプラスして、喋れるって何だよと。

 

そもそも論点がズレているんだ。

 

学校で数学勉強したからってみんな数学者にはならない様に、学校で英語勉強しても喋れる様になる訳ないジャン。

勘違いも甚だしいわ。

 

 

もう少し具体的に学校英語を掘り下げていくと、中高でやる勉強って、基本的な事しか学ばないんだよね。

 

広く浅くというか…

 

全国の日本人に同じ教育を施さないといけないから、個人個人の好みに合わせた学習内容なんて設定出来ないんだ。

こればっかりは、どこの国でもおんなじね。

 

 

みんな同じ教育を受ける=誰も興味を持たないって事。

 

 

思い出してみて。あの退屈極まりない英語の授業を。

教科書に出てくるミカとサトシの会話なんて、中学生の頃の粒太にとっては興味ゼロ。価値なんて無いよ。

 

 

それより『英語でのナンパの仕方』とか『アメリカンドリームの掴み方』なんてのがあったらヤル気になるよね(笑)。

 

 

でもこれも、単なる一例。ここで言いたいのはみんなで同じ事をやるのではなく、個人の好みに合わせたものをやるって事。

 

 

それこそ何でも。

ゲームでも、料理でも、魚でも。ちなみに実体験ですよ。魚がわからないの。当然学校ではやりません。

魚がわからなかった記事:17,000円の料理を出すのなら、英語対応くらいしてくれよ… - ☆アルパカンドリーム☆

 

 

 

 

もし、それにプラスして喋りたいのなら…

つまらないけど仕方がない授業をやって、テストに臨む。それだけで結構。

どんな教科も同じだよ。英語だけが特別な教科ではないからね。

 

 

もし、それにプラスして喋りたいのなら、学校以外で英語に触れなきゃ全然足りない。や、塾に行くなんて全くナンセンス。

それじゃ学校とおんなじですよ。全然興味無いでしょ。

 

 

興味を持ったものをベースにする。たったそれだけ。

受け身じゃ足りないから、自分自身で動くしかないんだ。

 

覚えてるかな?数学でいうトコロの数学者になるんだよ。

 

 

英語を使って興味を持ったものと接している時には、きっと学校で習った基本的な言葉達も役に立ってくれますよ!

 

関連記事:どうやって英語を勉強すればいいの? - ☆アルパカンドリーム☆

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆