☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

カッコいいけど不便、楽しいけど疲れる。車に始まり全てに言える、そんな法則。

こんにちは!粒太です(^^)

車の話が基になるけれど、普遍的な法則でもあるのです。というお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  1. はじまりは車から
  2. カッコいいけど不便
  3. 楽しいけど疲れる
  4. というのはかなり普遍的な法則

 

 

 

はじまりは車から

高速道路で旧いランボルギーニを見かけたんだ。カッコ良かったな。

車体が幅広で低くてね。タイヤの幅なんて軽自動車のタイヤ3本分位あるんだよ。

 

そして何より、速い。

 

スピードなんてアクセルを奥まで踏み込めば、軽自動車だって速いんだけど…

そうじゃないんだよね。

もう完全に独断と偏見なのだけど、軽自動車とか普通の車が高速道路でスピード出してても、カッコ良くない。 

 

ランボルギーニとか、スーパーカーだから様になるんだよね。所有者だって、その辺わかっていてスピードにのってる(ハズ)。

 

 

カッコいいのは分かった。でも、というかカッコいいからこそ?、その車、死角が半端無く多いんだよね。

リアガラスなんてこれっぽっちしか無いし、斜め後ろも見えないので巻き込み確認はほぼ不可能。危ないよね。

 

車体が幅広だから駐車時や狭い道路では余計気を使うし、低いから視界も悪い。縦にも横にも大きなタイヤで、タイヤ探すのも一苦労。

 

不便過ぎるでしょ(;´д`)

 

 

 

 

カッコいいけど不便

当然スーパーカーの類いはデザイン優先で、利便性を求めるものではありません。

『機能美』なんて言葉もあるけれど、そうそうカッコいいデザインと機能が融合してるものなんて無いからねえ…。

 

 

車に限らず、大抵はそうだよね。薄型のスマホを作りたいけどバッテリースペースが少ないから、駆動時間が犠牲になるとか。

両立できれば最高。でも、なかなかね。

 

 

デザインが気に入れば多少の使いづらさ、多少の不便はカバー出来るのだけど…

 

それはそのデザインを気に入った本人だけが理解できる境地。

 

車とか、それを選んだ本人以外の人も使うものだと、理解を得るのが難しいんだよね。

 

 

粒太はランボルギーニを見かけた同じ日に、2シーターのオープンカーに乗る老夫婦を見かけたのだけど…

助手席に乗るおば様の心の広さたるや、感服致しますなあ。。

 

 

 

 

楽しいけど疲れる

旧いランボルギーニでも2シーターのオープンカーでも、マニュアル車なんだよね。

今はマニュアル車を運転しない人がほとんどだからこんな事書いても通じないかもしれないけれど…

 

やっぱ楽しいんだ。操作してる感覚がね。

 

『操作』というより、『調節』と言った方がシックリ来ます。手でレバーを動かす方ではなく、足で調節する方ね。

 

 

車の操縦そのものを楽しむ要素って、

などなど。

 

ちなみにこれらは、『快適性』と言われるものの反対側に位置します(笑)。

 

『軽い車体』は、車がよく動くから一体感があっていいのだけれど、その分よく跳ねたりするので疲れる…。

 

『エンジン音』は、マニュアル操作と被るけど、ギアチェンジのタイミングをエンジンの音でやると楽なんだよね。音そのものが好きという人も居ますがね。

 

音がよく聞こえるというのは、静粛性が高くないという事。ウルサイ音を聞き続けると疲れる…。

 

 

いくら車好きでもクタクタに疲れた時は、車の楽しさなんてどうでもいいのです。負担が大きいからね。

 

楽しいからやりたいけど、やったらやったで疲れるからやりたくないというジレンマ…。

疲れたらボタン1つで快適性が上がる車があればいいなーって。あっても買える気しないから関係無いか(;´∀`)。

 

 

 

 

というのはかなり普遍的な法則

粒太の興味が車に寄っているので車の話は共感されないだろうけど、『カッコいいけど不便、楽しいけど疲れる』というのはかなり普遍的な法則。

 

デザイン優先して不便さを愛情でカバーしたり、快適性よりも楽しさを優先したり。鋭(するど)く尖って良いではないか!

 

あまのじゃくな粒太は、尖っているのが大好き。

 

でも自分自身の好きな事は置いといて、1歩引いて普通に考えたら絶対選ばない事ばかり(笑)。

 

このブログでいうトコロの『無駄のかたまり』ってとこですね(笑)。 

 

 

関連記事:なぜ高級車よりもボロ車の方が乗り心地がいいのか? - ☆アルパカンドリーム☆

軽自動車なんて無駄のかたまり。ムダが無いのは高級車。 - ☆アルパカンドリーム☆

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆