☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

少しでも軽く、新しく、そして高性能なノートPCが欲しかった。そして無理して購入した結果

こんにちは!粒太です(^^)

私にはそのどれも全く必要無かった。という残念なお話。

ではどうぞヽ(・∀・)ノ

 

 

 

今回の構成

  1. 無理してお高い路線によじ登る
  2. 軽さ
  3. 新しさと性能
  4. 良いところにも触れてあげて…

 

 

 

無理してお高い路線によじ登る 

以前も記事にした通り、粒太はPC初心者。最近人生で初めて購入しました。

以前の記事↓

青い目の赤ちゃんオーム。ケンジントンのトラックボールを飼う事にした。 - ☆アルパカンドリーム☆

トラックボールなんかよりPCを記事にしろってね(笑)

 

 

今までPCを持ってなかった事からもわかる通り、ビジネスマンでもないので無いなら無いでそんなに困らない。ゲームも一切やりません。

 

あったら便利だな~程度のやる気。

 

でも、選ぶとなるとやっぱり欲が出てくるもんだよね。

そんな気分は番号順に、

 

  1. 中華激安
  2. 中古割安
  3. 新品新機種

 

という感じで推移していき、当所の予算は中華3万だったのが最終的には新品12万という、どう考えてもおかしな事に。

 

 

新しく始めるものを購入する時には、

『どうせすぐダメになるから、安いの買いなよ。』

と言う人と、

『どうせすぐ良いのが欲しくなるから、最初からイイやつ買いなよ。』

 

という2者に分かれるよね。

 

 

前者の『ダメになる』ってのは壊したり、飽きたり。車が丁度そんなカンジ。

 

後者の『良いのが欲しくなる』ってのはスキルの向上が早かったり、見栄だったり。スポーツ用品とかがよく当てはまるね。

 

 

どちらも正解で一長一短だけど、最近後者よりの考えになってきている粒太は、無理してお高い路線によじ登ります。

 

 

 まま、10万円も出せばかなり選択肢は広がるので、

  • 軽く
  • 新しく
  • 高性能な

ものを求めてしまったわけですねえ。

 

それを項目別に解説します。

 

 

 

 

軽さ

いきなりだけど、粒太は軽さは諦めました(笑)。

 

持ち運ぶときは少しでも荷物は軽くしたいもの。1kgいかないモデルもあるにはあったけど…

 

軽くするために電池を小型にした事で、バッテリーの持ちがよろしくないらしい。

 

これでは持ち運んだ先で使えないではないか!

 

という事で軽いモデルは候補から外し、最終的には2kg近くもあるモデルを選びました。

重量倍じゃん…。

 

 

でもでも、これが意外と困らなくてね。何しろ仕事で持ち運ぶ訳ではないのですよ。

 

そう。そもそも家から持ち出す機会があまりない(笑)。

 

これなら3kgでも4kgでも気にならないね(^-^;

 

 

 

 

新しさと性能

項目別に解説するって書いたのに、2項目一緒になっちゃったよ。

というのも、新しいモデルの方が大抵古いモデルより高性能なんだよね。

 

そこから更にグレードで選んでいくと。

 

 

粒太はゲームこそやらないものの、動画編集をするつもりだったので最下位グレードだと向いてないらしい。

 

よし!お値段張るけど、上のモデルにしよう!

 

 

…で、

 

結果的にPCで動画編集やらないっていうね(;´д`)

 

 

というのも今までスマホで動画編集してきていたのだけれど、そんなに不自由を感じていなかったんだ。

 

 

そもそもはスマホで撮影した大量のモノを探すのが面倒くさくてね…

それなら、その時の動画や写真を1つにまとめてしまえ!

というコンセプトでの動画編集なのよ。

 

何もユーチューバーみたいに派手な演出とか要らないので、スマホの無料アプリで満足だったのです。

 

 

ちなみに粒太はユーチューブすらスマホで閲覧する始末。ゴロ寝で試聴出来るからね。ごめんね。

ノートPC『…。』

 

 

 

 

良いところも触れてあげて…

粒太にとっては完全にオーバースペックであり、これぞ『無駄のかたまり』になってしまったNew PC。

 

使用用途だけでいったら、それこそ中華3万PCでも充分だったね。ドンキの激安PCでもいいよ。あ、ドンキ行ったら殺されるから、やっぱヤダ(´д`|||)

田舎のドンキでキ○ガイと出会った。ここがアメリカじゃなくて良かったわ…(;´д`) - ☆アルパカンドリーム☆

 

払った額が額なだけに、今回ばかりは無駄を楽しむ境地にはたどり着かない。

 

 

とはいえ別に手放すつもりもなく、そこそこ気に入ってたり。まあ初めてのPCだからね。気に入らない訳が無いよね。

 

初めて乗った自転車、覚えていますか?

別に性能云々ではなく、思い出として最高の自転車だったでしょう。

このPCも、それとおんなじ感覚なのです。

 

 

という事で良いところ。

 

良いところはですねえ…格好だね(笑)。

なかなか格好いいんだよ。何しろアップルのパクリデザインだからね。名前も激似。大丈夫かい?


f:id:tsubuta:20180614000545j:image
 

ちなみにPCでは無いですが、パクリデザインは以前にも掴まされて?ます。↓

ミリタリーバッグなんて無駄のかたまり(前編) - ☆アルパカンドリーム☆

 

 

あとはオーバースペックなので、今後スピードやら容量やらに困る事は無いってトコロかな。

例えるなら大排気量の高級車で40km制限の道路を走ってるカンジ。お、おぅ…。

 

 

新しいモデルだから、次の年になるまでは新機種に嫉妬する事も無いしね。

というかそこまで興味ないから新機種出てもスルーかな。スマホも同様。

 

 

他には…そうね、マウス代わりのトラックボールがお気に入り。ってもはやPC関係無いじゃんか。

 

 

最後に…

今回の記事も、スマホで執筆致しましたm(__)m

 

 

関連記事:

青い目の赤ちゃんオーム。ケンジントンのトラックボールを飼う事にした。 - ☆アルパカンドリーム☆

ミリタリーバッグなんて無駄のかたまり(前編) - ☆アルパカンドリーム☆

田舎のドンキでキ○ガイと出会った。ここがアメリカじゃなくて良かったわ…(;´д`) - ☆アルパカンドリーム☆

お金持ちならこの財布。多大な物欲に負けず、乏しい財力に従う事で見つけた財布の寿命 - ☆アルパカンドリーム☆

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラー!☆