☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

カナダ軍が無敵である理由を、カナダから来たカナダ人に教わった話。

カナダから友人が日本に遊びに来てくれて、色々教えてもらった内の1コマ。

 

 

 

今回の構成

  1. 平和なイメージ
  2. 入隊基準
  3. 無敵のカナダ軍。無、敵…。

 

 

 

平和なイメージ

別にその友人は軍人では無いのだけれど、軍隊の話になったのですよ。

アメリカ軍なら日本と馴染みがあるけど、カナダ軍って言われてもピンと来ないよね。

 

カナダ軍…何か、平和なイメージ?

 

 

粒太がカナダに居たときに、別のカナダ人から

『日本は平和なんだよね!』(軍事的な意味で)

って言われて、ああ日本はこういう風に見られてるんだなーって思った記憶があります。

 

 

実際にはミサイルが日本列島通過したり、戦闘機の緊急発進が年々増加したりと…

一言で『平和』と言ってしまうのも違和感があるわけだけど、戦争中のシリアや韓国に比べたら、充分平和かな。

 

 

さて、話を戻してカナダ軍。

入隊基準を見てみよう。一体どんな能力を持った人が入れるんだろう??

 

 

 

 

入隊基準

ちょっと無責任ではありますがこの話、裏は取ってはありません。友人に聞いたまま。

 

 

その友人は民間人で軍関係の仕事をしてるわけじゃないから、情報が古かったり誤解してる可能性もある訳で。

でも、粒太が裏を取るのも面倒な訳で(笑)。

 

日本でも自衛隊を語る民間人が、必ずしも最新の事情を知っている訳じゃないよねっていう感覚で読み進めて下さい。

 

 

実は粒太も確認しようとしてカナダ軍のHP見たんだけど、リクルート(募集)ってのが見つかんなくてね…。

それっぽいところを探して見たけど、『仕事に関しては君の地域のリクルーターに聞いてね。』みたいなとこまで見てやめました。

 

 

という事で、友人の語った(出所は怪しい)カナダ軍の入隊基準。学力の方は知らんです。

 

  • 年齢    :42歳まで
  • 腕立て:17回
  • 腹筋    :?回

 

え?何これ緩すぎない??

わざわざ話のネタにするくらいなので、案の定驚くべきものでした。

 

腹筋(上体起こし)に関しては、教えてもらったけど回数を忘れちゃったん(^^;)。が、それもビックリするほど少ない回数。

男性と女性で回数は違う(当たり前だ)そうだけど、女性の方は忘れました。

 

 

ちなみに枠にもよるけど、自衛隊の年齢上限は27歳。

 

アメリカ軍はアフガニスタンだかイラクだかの時に、人手不足で陸軍が32歳?まで上限を伸ばしたって話があったね。4軍で年齢が違うんだ。

その後今はどうだか知りません。HP載ってるかな?

 

 

カナダの腕立て腹筋に関しては、もうテストする必要あるの?ってレベルだねえ。。

大抵の人は出来るでしょう。出来なくて採用試験落とされても、次に受けるまでに練習すれば出来るんじゃない?

 

しかし、その程度のテストの価値って…??

 

日本と違って人口が少ないのも、軍隊を更に募集難にさせてるのかな。あんまり厳しいと誰も入隊出来ないからね。

 

 

 

 

無敵のカナダ軍。無、敵…。

誰でも入れる=質が低い、と言えるでしょう。

その入隊基準の緩さから、友人は

『カナダに敵が居なくて良かった\(^o^)/』

と言ってましたねえ(笑)。

でもアンタの所の軍隊、中東に派遣されてたでしょww

f:id:tsubuta:20181021191909j:image

Canadian Army In Heavy Firefight In Afghanistan 1/3 - YouTube

 

そんなユルユルのカナダ軍かと思いきや、何と日本の自衛隊の入隊試験には体力テストすらありません(;´∀`)。

そして年中募集難なのは世界共通。

 

 

ちょっとここまでカナダ軍を小バカにしながら読んできたと思うけど、実は日本から見るとカナダ軍はバカには出来ない存在なんだよね。

だって、

  • 入隊試験に体力テストがある
  • 軍隊として実戦に赴く

 

どちらがいいとか言う事では無いけれど…

カナダ人の友人が自虐的にカナダ軍を語っていた時、私は心中全然笑えませんでした。

 

関連記事:

平和だと思っていたカナダの水族館でパスポートから財布まで、バッグごと全部スられた話 - ☆アルパカンドリーム☆

 

☆目指せ明日のホワイトカラーヽ(・∀・)ノ☆