☆アルパカンドリーム☆

日(粒太)×米(アルパカさん)の、国際交流をシェアしていきます。 大抵コメント制限&返信なしです(^q^)ノ

ポータブルスピーカーへの物欲を100円で解決する。108円だけどさ(^^;

2万円くらい浮かしたかもしれない?というお話です。

 

 

 

今回の構成

  1. 聞こえない音がある
  2. スピーカー検索と値段との折り合い
  3. 救世主、AUX
  4. 2万円→100円

 

 

 

聞こえない音がある

お店やラジオでたまたま流れている曲が気になるときって、あるよね?

 

 

私もたまたま入ったお店で聞いたダンスミュージック的な歌を、家に帰ってからスマホで確認してみたのだけど、何か違うんだ。f:id:tsubuta:20190103183159j:image

曲名はあっているのに、あんまりダンスダンスしてないんだよね。

という訳で同じ曲名でリミックスをけんさくしても…

 

やっぱり何か違う。

 

 

そこでその曲を聞いた現場を思い出してみると、コンポを使っていたんだよね。

ノリノリのダンスミュージックって重低音が響くんだけど、当然スマホのスピーカーではそんなに良い音鳴らせません。

 

『聞こえない音がある…!』

 

同じ曲なのに、スピーカーで全く違う印象を受けるなんてね…損してるわ。

 

 

 

 

スピーカー検索と値段との折り合い

という訳でスマホに接続出来そうなスピーカーを求めて検索するのです。

 

『安いのがいいなー』とか、『カワイイのがいいなー』とかね。

 

SONYの丸っこいやつなんか最高ですね。6千円位で重低音が響くと。

重低音。これ。

 

 

がしかしですよ。レビューとか見るとやっぱり出力の大きなヤツには敵わないと。

で、どんどん良さそうなヤツを辿っていくと、1万2万と高くなるんだよね(´・ω・`)

 

スピーカーの性能は値段に比例するそうなので、欲が出てしまうと天井知らず。

 

 

音楽が趣味とか、趣味でなくてもよく聞くよって人には高いヤツが良いのでしょう。

とここまで書いておいて何ですが、私は音楽をあまり聞きません(爆)

好きだけど、のめり込んでもいないし、接する頻度も少ないってカンジ。

 

やホント、ただ気が済まないからってだけでスピーカー探して値段に悩まされているだけなのですよ(^^;

 

 

結局値段との折り合いが付かず、スピーカーは諦めました。でも当然ながらスマホスピーカーの低性能っぷりへの苛つきは消えません。

 

そこでふと、以前購入したラジカセを思い出します。

 

『そう言えばあのラジカセ、AUX端子がついてたな…!』

 

 

 

 

救世主、AUX

そのラジカセはMDラジカセ。2001年製。

友人の持っていたMDに憧れてお金を貯めて購入したのだけど、その頃には既にMP3が主流になりつつあってMDは廃れていく一方でした。

 

AUXはBluetoothの有線版みたいなイメージです。今やBluetooth全盛なので、AUXはもはや過去のもの。

 

古いものなので売ってるかどうか分からなかったのだけど、最安値を期待したダイソーに有りました。

f:id:tsubuta:20190103172801j:image

そいつをラジカセ側のAUX端子に合わせます。
f:id:tsubuta:20190103172808j:image

このご時世、誰もAUXなんて使わないためか、ダイソーの端子(金属面)は曇っていました。

キュキュッと磨いて金属面をピカピカにします。薄い曇りは乾拭きで充分。

 

 

購入以来1度も利用したことのないラジカセ側の端子も、勿論曇りまくってます。こっちは入り組んでるから拭けませんねえ。。

 

酸化膜?っていうのかな。

ボロボロに錆びてないだけまだまし=使えるかも、っていう期待を膨らませてくれるのです。

 

そして繋いでみると…

 

 

『お、音が出ないんだが(>_<)』

 

マジですか。やっぱり規格が古すぎるのかな。ちょっぴり悔しいなりにも100円だし、諦めもつくってもんです。

 

と、ここで何かスピーカーがゴソゴソ言ってるので、音量上げたら普通に聞こえました(恥;)

 

 

聞いてみた感じは、やはりスマホのスピーカーとは大違い。

サブウーファーが無いので腹が震えるほどではありませんが、重低音もしっかり出ています。

 

100円でこの効果とはね。コスパはバッチリ!(^^)v

 

 

 

 

2万円→100円

使用したラジカセは高い機種ではないし、随分古いものなので、購入の候補に挙げていた現代のスピーカーの方が良い音を奏でると思います。

 

しかし、私の様なライトなユーザーにはこれで充分。

何もない状態でこれを買うかと言われれば勿論買わないけれど、現状有るからこれでいいやってカンジです。

 

 

ダイソーのプラグじゃ音が100%再現できないだろう!』

とかいうツッコミ所もあるだろうけど、そこまでこだわる人は高級なヤツを購入すれば良いでしょう。

 

感覚としては、低い音が聞けないという不満の解消が2万円→100円になったという感覚w

 

 

ちなみに冒頭に挙げたダンスミュージック的な歌とは、きゃりーぱみゅぱみゅの『きみのみかた』という歌です。

 

きゃりーファンの方々にとっては『きゃりーちゃんの歌』というくくりでしょう。

 

しかしミュージックシーンから遠く離れた所に住んでる私にとってはノリノリダンスをするために作られた歌という位置付けなのです(^^; 

 

ちなみにきゃりーさんの他の歌も重低音が強調されててイイですねえ。。スマホ単体では分からなかったので大きな収穫です。

 

 

 

☆目指せ明日のホワイトカラーヽ(・∀・)ノ☆